お受験

はじめてのお受験スーツ選びのポイント

子供の脚

お子様の小さい頃には着る機会の少ないレディーススーツ。数年のブランクを経ていきなり着る機会の増える年齢に差し掛かると慌てることも多いものです。そんな時はスーツ選びのポイントを押さえてスマートにお買い物を済ませましょう。「主役はお母さんではなくお子様」ということを肝に銘じたスーツ選びをしましょう。
まずは色。お受験の時期は冬ですが、心は常に晴れやかな入学の春を目指して明るいお色を選びましょう。パステルカラーやペールカラーなどの柔らかいお色で自分のイメージに合ったスーツがおススメです。ここで無難に黒やグレーなどの暗い色を選ぶと、人は視覚の感覚で記憶を整理していくため、ママ友になっていくであろうお母さん達に暗い印象を与えてしまう場合もあります。また、お子様の感覚も明るい色に安心感を覚える特徴もあるので注意して選びましょう。
次にスタイル。一般的にパンツスーツよりはスカートの方が好まれる傾向があります。しかし、素材感に注意して選択すれば好みの幅が広がるのでお好きなスタイルを選ぶのがおススメです。スカートタイプは出来るだけシワになりにくいしっかりとした生地のものを選びましょう。座った際に残ったシワはその場では対処しづらく、自分では気づかないことも多いのでポイントです。逆に、パンツタイプは柔らかい落ち感のある生地を選択しましょう。パンツタイプはぴっちりとしたキツめの印象を与えやすいので、素材感でカバーすれば選択の幅が広がります。男性ものよりも種類の多いレディーススーツだからこそ楽しみながら自分に合うスタイルを見つけてください。

ピックアップ

胸元

好印象を与えるお受験スーツとは?

お子様のお受験向けのスーツ。何をセレクトすればいいのか悩んでしまいますよね。定番過ぎると制服みたいになってしまって印象に残らないし、個…

MORE
女性

レディーススーツは大切なお子様のお受験の為に何を着ていくか

お子様の人生がかかったお受験に来ていく服は、決まっていますか?自分のためならまだしも、大切なお子様の大一番の時に着ていく服選びはとても…

MORE
上着

お受験スーツはネット通販がおススメ

ラフな格好でも良いという仕事が増えてきました。そんな職場に勤務されている方で、なかなか購入する機会がないのがスーツです。ましてや入学式…

MORE
子供の脚

はじめてのお受験スーツ選びのポイント

お子様の小さい頃には着る機会の少ないレディーススーツ。数年のブランクを経ていきなり着る機会の増える年齢に差し掛かると慌てることも多いも…

MORE

最新記事一覧